熊手かき

読書好きの日常

お兄ちゃん、お姉ちゃんの屋台

 今日は園のなつまつりでした。初めてのなつまつり。ちょっとで遅れて行ったら、もうみんないるよ、びっくり!席が前の方しか空いてない。旦那とたっくんと3人真ん前の席に座りました。旦那に食べ物を頼んで、わたしはたっくんと年長さんの屋台へ遊びに行く。宝探しです。ボールがいっぱい入った桶の中にお宝が置いてあるという。たっくんにやってもらったら、ボールで遊んでお宝に目がいかない。たっくん、ボール遊びじゃないから!慌ててわたしが宝をゲットしました。 そのあとは先生の屋台に遊びに行って風船をもらう。ここまで、たっくん抱っこをせがんでばかりでした。

 

 ここでとりあえずのんびりしようと食べ物をパクつく。ポテトは薄味だったので、たっくんにもあげたらパクパク食べていました。あと、たっくん用に買ったゼリーを食べていただく。美味しいね!ここで後半のお兄ちゃんの屋台2が始まりました。遊びに行くものの抱っこが止まらない。下に置いたらぐずるので、抱っこするしかない。屋台も楽しんだのか微妙な感じ。でも、もらった景品で楽しそうに遊んでいたので楽しかったのでしょう。最後は盆踊り。円に入ってたっくんを抱っこしながら上下左右に動かす。重いよ〜。でも、初の盆踊りだから参加させたくて。

 

 同じクラスの子のママさんたちとも少し交流して来ました。そこで、来年もこのままこの園にいるか、認可に転園するかの話になりました。わたしは卒業までこの園にいます発言しましたが、皆さんどうなんだろう。お友達のことを認識してるかわからないけど、会えないお友達がいるのは寂しいよね。またこのお友達とクラスが上がるといいな〜。

 

 なつまつりから帰ったら速攻で昼寝しちゃいました。たっくん寝たかったんだね。快復したばかりでまだ疲れちゃうよね。来年はもっと笑顔のたくさんのなつまつりになるといいな。