熊手かき

読書好きの日常

ソワソワしてるくせに

 たっくんはお迎えに行くといつもわたしを無視して遊んでる。「たっくん帰ろうよ」と何度も呼んで少しずつ帰り支度をする。靴下履いては遊びに行き、コートを着たかと思えば遊びに行き。とにかくすぐに帰れた試しがない。本日も呼べども呼べども遊びが止まらないたっくん。そしたら先生が「たっくんはママが来るまではソワソワしてるのに来たら遊びに行っちゃうね。安心するんだね」とたっくんに話しかける。あ、ソワソワしてるの?ママの帰り楽しみに待ってるの?ツンデレなの、ツンデレなの?

 

 うちの親に言わせるとたっくんは冷静なんだそうです。たくさんの人に囲まれてるから誰かがいなきゃダメな子じゃない。でも、本当はママやパパが大好きな子なんだな。たしかに、隣でわたしが寝てるとお昼寝も長い。途中で起きた時に寝てるのを見て安心してまた寝る感じ。でもいないと1時間で起きて来る。そんなちょっとしたところに愛情を感じて嬉しくなる。でもたっくん、昨日はいきなり唇に噛み付いてきた。ガチで痛い。本日は頭から突っ込んできて唇を切る。痛いです。

 

 そう言えば、寝かしつけ。みんなどうしてるんだろう?うちはまだ構って欲しいのか黙ってると寝ないので諦めるまで押さえつけてるんです。可哀想でこんなの嫌なんですよね。ギャン泣きで逃げようとするし。でも、放っておくわけにもいかないし。どうしたらいいのかな?