熊手かき

読書好きの日常

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どう接したらいいかわからない

たっくんと2人きりになって1週間近く。今週は毎日予定があるので出かけますが、それにしてもやることがない。家事の時は1人で遊んでくれるので助かってますが、2人の時。ぐるぐる寝返るたっくんを見守るのみ。なんだろう、どうやってたっくんと遊べばいいん…

たっくんと2人きりの時間

両親がしばらく田舎に帰ることになったので、1ヶ月近く旦那が戻るまでたっくんと2人っきりの時間を過ごすことになりました。たっくんはお腹が減りすぎると母乳も飲めないくらいギャン泣きしますが、ほとんどの時間はニコニコしたり一人遊びしたり。 なので、…

絶壁になりかけ

旦那がたっくんをベッドに寝かせて一言。「たっくんの頭の形がおかしいよ」と。行ってみたら頭の後ろが若干絶壁になりかけている。 やばい、やばいです。「だから硬い床に寝かせちゃダメって言ったじゃん」とブーブー言われてしまった。どこが硬くてどこが柔…

ロッキングチェアというかバウンサーというかを買ったよ

一時も目が離せないのは困るので、旦那に頼んでロッキングチェアを買いました。乗せたら、たっくん大興奮。キャイキャイ動き回る。ベルトしているから上下に伸びてキャイキャイしているだけですが。ついているおもちゃにも興味津々で買ってよかったな〜って…

ゴジラ博に行ったのにコレ

昨日は「大ゴジラ特撮王国YOKOHAMA」に行ってきました。ゴジラ大好き旦那のお付き合い。でも、私も旦那に勧められて何作品か観てるので普通に楽しめました。写真スポットとかあって、ゴジラのトリックアートで楽しめたり。逃げるシーンをベビーカーに乗せた…

一時も目が離せないって本当だ

たっくんは気が付けばくるっと寝返ってる。いままでは広いマットの上限定だったのに、とうとう狭いベビーベッドの上でもくるっとし始めた。普通に気づくと足が挟まっていたりして驚く。た、たっくん危ない。 なので、お風呂上り、たっくんはお休みの時間だよ…

小児科医失笑、そして嬉しいお知らせ

昨日はたっくんが生まれた病院の小児科に診察をしてもらいに行きました。久しぶりに行ったので大きくなったね〜と看護士さんやら助産師さんに言われる。周りは1ヶ月検診の子ばかりだから、なおさらたっくんは大きく見えました。 診察中はとにかくたっくん大…

初めての保育園見学

今日は初めて保育園見学に行きました。1番近い保育園で第1希望の園。子供のことをよく考えてくれて、自主性を重んじる園でした。しかも、園庭広くて。泥んこ遊びしている子供たちが楽しそうで。この園に通わせられたら嬉しいなってしみじみ思いました。とは…

午後ロー祭り

8月から午後ロー全録画を始めたわたし。少しずつ見ています。「ゴジラ」、「ゴジラ ファイナルウォーズ」、「リディック」と観てみました。ファイナルウォーズは旦那曰く「クソ映画」らしいのですが、わたしは北村監督嫌いじゃないのでまぁまぁ楽しめました…

寝返りしたくて仕方ないらしい

今日もうんうん唸りながらたっくん寝返り。今日だけで4回もできました。今日は両親がヘルプに来てくれたのですが、2人の前でも頑張ってくれたたっくんにありがとう!ですね。2人ともとても嬉しそうでした。 今度はお義母さんの前でもゴロンしてくれるといい…

寝返りできたよ!

この頃のたっくん、うんうん唸りながら横向いている。顔だけ下向いている時もあれば、お尻だけ下向いている時もあり。必死に寝返りを打とうとしているのはわかる。でも上手くいかなくて、不満そうに正面を向く。父親も同じところを見ていたから、たっくんは…

まだまだ泣きます、泣かされます

今日もたっくん大泣き。自分家なのに大泣き。何もできず、ヘルプで来てくれた両親と3人がかりでずっと抱っこ。旦那は自分の用事で出かけていたので不在。結局、夏休み最終日も旦那はたっくんとの時間をろくに過ごさず引越し関係の諸々で動き回る。ずるいな〜…

旦那実家で大泣き

昨日は朝からギャン泣きで洗濯がやっとでした。でも、一昨日と違ってお昼寝できるようになったからちょっとはマシですね。今日はたっくんのお引越しなので行けないというわけで、昨日旦那の実家にお盆のご挨拶に行きました。旦那休日出勤だったので夕方以降…

私の分荷ほどき終了

昨日、数日かかりで私の分の荷ほどきを終わらせました。たっくんにずっとお留守番をさせていたのでホッとしています。旦那のもあと少しで終わるので一安心。ただ、食器棚を頼んだのですがそれがこないので、キッチンはまだ段ボールまみれ。仕方ないけどね! …

ひたすら開けていく

旧居の掃除が終わったので新居のご挨拶&片付けに。最上階なので挨拶先は左右と下の階の御宅。が、片側のお隣さんしかいなかった。まぁ、夏休みだからね。15日にでも再度ご挨拶に伺うことにしました。 で、お片づけ。Amazonから靴収納の便利グッズが届いたの…

中医学的にまずい状態

今日、血液の流れを無料で測定会をやっていたので、普段血液の流れが悪い!と言われている旦那に試してもらう。「旦那さんちょっとおつかれ気味ですね」といわれ、中医学的的な解釈をしてもらう。結構本格的。おくさんもどうぞと言われたので、ついでにやっ…

旧居の大掃除

敷金が戻ってきますようにと旦那と旧居の大掃除に来る。なにもない部屋を見渡すと意外と広かったんだな〜と思わずにいられない。7年間の汚れを必死に落とすけど落としきれませんよね。 手狭なおうちだしユニットバスだしで出て行かざるをえなかったけれど、…

引っ越したよ

でも段ボールで新居が埋まっています。段ボールがたりないかもしれないという空気を出していました、引っ越し業者さん。2人で50箱がギリギリはやっぱり多すぎるのでしょうか。 とりあえず、いまはひたすらしまうしかない。たっくんは朝から晩までお留守番。…

保育園見学予約しました〜

役所のホームページに見学日が載っていたので、近場の3園に電話しました。「来園したらインターホンを押してくださいね」と言われる。どんな保育園なんだろう。どこの園もとても丁寧で良かったけれど、保育のときはどうなんだろう。 今日は認可保育園のみに…

引っ越しで喧嘩

明日引っ越し。たっくんがいるのでわたしは家に帰れない。旦那が1人で家のことをやっているのですが、わたしのもののことはわからない。終わらない箱詰め、進まない整理に旦那も余裕がない。家に行けない私を責めてくる。「たっくんがいるからじゃなくてさ!…

ライフライン開通とか

今日、新居の鍵をいただきました。そのあとバルサン焚いたりクイックルワイパー使ったり。とりあえず今日は電気と水道を開通させました。明日、水周りの掃除をしてもらうのでそれは絶対必要ですからね!水道はなかなか来ないので旦那が開通させたという。電…

保育園見学しないとね

区のホームページに保育園の見学日が提示されている。引っ越し先で通える保育園の日付も載っているので、電話して見学させてもらおうと思います。認可保育園が行けるところが3園しかないという。なぜ?と聞いたら「ここの地域は意外と待機児童が少ないんです…

お食い初め2回目

本日は旦那の実家で2回目のお食い初めでした。最初に「本当は自分たちでやるのわかってる?」と聞かれたので「わかっています」と返す。ばれたかと正直ビビる。いろいろ調べてくれたみたいでした。鯛の尾頭付きなんて2人で食べきれないし、呼ぶスペースない…

衝撃

旦那に読むといいと勧められた本、「キレる私をやめたい」。読んでみると自分はここまでひどくないな〜と思うんです。旦那にとってはどうだかわからないけれど。出産してからとにかくキレやすい自分をどうにかしたいのは事実。で、読んでみると自分の状況で…

やっぱり辛いやい

この頃イライラが止まらない。明らかに余裕がない。ノートにポツポツ書き始めたら、自分、辛いことに気づいた。当たり前にできていたことができなくて、答えと終わりのない子育てにおわれて。仕事して帰ってくる旦那にモヤモヤしていた。私も仕事がしたい。…

咳が出ます

旦那が咳をゴホンゴホンと出していた。でも、旦那は薬が飲めるので風邪薬服用。次は私が鼻風邪を経てゴホンゴホンし始める。私は授乳中なので薬を飲まずに根性で治そうとする。 が、たっくんが今日、ゴホンゴホンし始める。そろそろ私があげた免疫も落ちてく…

引っ越し準備着々

引っ越しまであと5日。未だにゴミ捨てが終わらないのはまずいでしょうか?お洋服とか靴下とかなんとなくタンスに入っていたものをゴミ袋へ。たくさんあるキッチン用品が進まない。もともと旦那のものなので勝手にどうこうできないんです。ポイポイ魔なわたし…

ミリ熱再燃

五條瑛作品を読んで、国際情勢が気になるようになった。福井晴敏作品を読んで、自衛隊が気になるようになった。両方合わせ技で一時期「軍事研究」を買ったり、「フォーサイト」を買ったり。流され侍なんです。 で、今回「シン・ゴジラ」を観て自衛隊かっこい…

たっくんがいるので午後ローで補給

たっくんがいるので映画館にはそうそう行けない。レンタルも好きじゃない。字幕はたっくんに気を取られて追いきれない時がある。ということで、午後ローで映画を補給することにしました。切られているけれど、気に入ったらブルーレイなりDVDなり買えばいい話…

視覚に訴えるもの「シン・ゴジラ」

観てきました!旦那曰く、ネタバレはダメなのでよろしく!というわけでふわっと感想を書きます。 庵野秀明さん見直した。全く中だるみせず最後まで観られる映画でした。というか、もう終わるの?と残念なくらい。最初はものすごく派手です。自衛隊が意外に好…