熊手かき

読書好きの日常

ミリ熱再燃

 五條瑛作品を読んで、国際情勢が気になるようになった。福井晴敏作品を読んで、自衛隊が気になるようになった。両方合わせ技で一時期「軍事研究」を買ったり、「フォーサイト」を買ったり。流され侍なんです。

 で、今回「シン・ゴジラ」を観て自衛隊かっこいい熱再燃。ミリタリー雑誌を何冊か買い込んでみました。「Jウィング」「世界の艦隊」「MAMOR」「陸・海・空自衛隊最新装備2016」の4冊。「MAMOR」はどちらかというと旦那のため。実際にゴジラがきたらどう戦いますか?という特集記事があったので。前は写真集として読んでいたけれど、今回は記事を読もうと思います。

 昨日、会社の同僚が飛行機を下から見ただけでどこの会社のどういう機体か当てることができたんですよ。そんな風に自衛隊の装備がわかるようになったらかっこいいな〜。別に右翼的じゃなくて、純粋に装備に興味がある。ステルス戦闘機の本もあってすごく買おうか迷ったけれど我慢しました。