熊手かき

読書好きの日常

どう接したらいいかわからない

 たっくんと2人きりになって1週間近く。今週は毎日予定があるので出かけますが、それにしてもやることがない。家事の時は1人で遊んでくれるので助かってますが、2人の時。ぐるぐる寝返るたっくんを見守るのみ。なんだろう、どうやってたっくんと遊べばいいんだろう。抱っこしてゴジラごっことかはしてるけれど、時間を持て余す。4ヶ月の子と他の人はどう接してるんだろう。

 たっくんは比較的育てやすい子だと言われているからそのせいかな?手がかからないからどうしたらいいかわからないのかな?話し相手がたっくんなので、ディズニーファンを見ながらたっくんとどのお土産がいいかお話ししたりするくらい。寂しい。寝てくれたら本が読めるのですが、寝てもくれないし。うーん、参った。

 昨日は産婦人科でお話をしてきたんです。目の届かないところに置いて「息してない!」が怖いから目が離せないんですってお話。「今いなくなったらと思うと怖くて」とボロボロなくわたしに先生は「ママになったんだね〜」と一言言ってくれました。そっか、本当の意味でママになったんだと。これまでは預かっている感じが強くて責任感で動いていたけれど、今は違う。ずっと一緒にいたいから目が離せない。そう思ったらなんだかほっとしました。なぜだろう。自分は母性があんまりないんじゃないかと不安だったからかも。

 授乳も4時間空き、夜はしっかり眠るたっくん。麦茶も少しずつ飲めるようになったたっくん。出来ることが増えるほどに愛しさが募りますね。でも、笑って喜ぶことが少ない気がして不安。遊んでる時にキャッキャッと喜ぶ方法ないかな。