熊手かき

読書好きの日常

保育園見学しないとね

 区のホームページに保育園の見学日が提示されている。引っ越し先で通える保育園の日付も載っているので、電話して見学させてもらおうと思います。認可保育園が行けるところが3園しかないという。なぜ?と聞いたら「ここの地域は意外と待機児童が少ないんです」だって。え、そうなの?無認可も2園しかないから結構焦ってしまう。1番近い園に入れたら本当に楽なんだけれど、共働き満点で2人に1人は落ちるって。旦那はそれでも第一希望はここにしようって言ってます。他の園にしたら入れる確率増えるんだけどな〜。「兄弟が多いとアウトですからね」と役所の人にも言われたのに。とりあえず、希望の3園に見学のお電話をしようと思います。無認可にも電話しないと。まだまだと思っていてもすぐ申し込み期限きちゃいますもんね!保育園は死活問題だから早めに動かないと。

 会社の後輩の女の子は12月出産で、実家に入ることになったので認可保育園は諦めましたと言っていました。認証保育所にすべてをかけますと、わたしより先の話なのにわたしより焦っている。というか、わたしが暢気なのかな。こればっかりは焦っても仕方ない気がするけれどな。