熊手かき

読書好きの日常

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる映画「女が眠る時」

女が眠る時 作者: ハビエルマリアス,百瀬しのぶ,砂田麻美,木藤幸江,杉原麻美 出版社/メーカー: パルコ 発売日: 2016/02/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「女が眠る時」が気になってる。最初は川端康成の「眠れる美女」の再映画化と思ったけ…

方言女子の可愛さには女だって取り込まれる

今週のお題「方言」 ちょっと前駅ビルでの話。後ろから電話で会話している声が聞こえる。女の子がしきりに話してるみたい。でも何か違和感。なんだ、なんだろうと、ごめんなさい、ちょっとだけ聞き耳立てちゃった。 そして気付いた。あ、これって博多華丸さ…

出産までに用意しておく方がいいのかわからない

久々に旦那が休みになった。再来週からは産休育休兼ねて有給大量消費予定だけど、その時は保活に付き合ってもらうので今日は赤ちゃん本舗に行く。 というのも、抱っこひも問題があるから。弟から新生児用のカバーを借りられることになったので、エルゴの抱っ…

書を読むということ 「女ともだち」

真梨幸子さん5冊目です。フジコシリーズに衝撃を受けてからわりと読む作家さんになりました。とは言っても5冊なんて少ないですよね。 まだ殺人事件が起きたところまで。本日は久々に旦那が休みだったので出かけたんで読めてません。今度はどんな話かな 女と…

新しいステージにスリスリする2人

ステージをガジガジしてかなり小さくしちゃったので新しいステージを購入。そしたらポンさんが必死にスリスリして匂いをこびりつけてる。か、かわいい。ナツもポンも必死に匂いを嗅いでる。しかも、2人とももうかじり始める。お願いだからステージはかじらな…

産休準備は大変

ひな祭りから産休に入る。そのためにしなきゃいけない一番大事なこと。休みの間をフォローしてくれる人のためのお礼。私の仕事は完全に個人仕事なので引継書の作成は必要ない。ただ、大きな仕事が途中なのでそれに関してはメモを残すつもり。だからA4の紙を…

アリスのくじやったよ〜

当たったのはステーショナリーセット、小さなガラス瓶、チャームとボディソープが2個。旦那が間違えてボディソープを同じもの選択しちゃった。アリスのものもあったのになぜ同じものもらうのさって怒ってしまったよ。 うちの母親にも頼まれてやってみた。そ…

初めてのふれあい!

お腹に手を置いてたら中からグイって何かが押してきた。丸い小さな物体が私の手を押してきた!そしてゆっくり移動してお腹の中に消えてった。 これって手ですか?もう8ヶ月も最後の週だし足だったらもうちょっと足っぽい感触だよね!丸っとしてたから手かな…

自分のための美容本

「ふつうに過ごすだけでキラキラ変身していく」読了。神崎恵さんはモテるを基本にした美容本ですが、この方の本は自分の気持ち良さを追求した美容本です。自然体の美容だからかわいい〜!とはちと違います。ちゃんと自分がわかってる人がより輝けそう。美容…

書を読むということ 「普通に過ごすだけでキラキラ変身していく」

まだ読んでます。この頃テレビの方中心で本が読めません。ボディオイルの使い方に四苦八苦してたけど、この本のおかげでよくわかった。お風呂に置いとくものなのね。ヴェレダのオイルは冷蔵庫って書いてあったから使い勝手が悪くて使い切れずに放置しちゃっ…

旦那と鬱と二者面談

今日初めて旦那の会社での顔がやばいことに気づいた。あ、やったなって切実に思う。昨日は2人で久しぶりにデートしたのに気休めにもならなかったか。家ではここまで酷い顔はしなかったからまだ大丈夫かと思ってたけど、こりゃダメだ。 旦那の元上司で本人も…

そして切ない恋愛したかった話

私はあんまり切ない恋をしてこなかった。好きです!と言われたらとりあえず付き合う。だって、付き合ってみないとわからないし。私は恋愛に興味がないわけじゃないけど、妄想しないわけじゃないけど自分からは好きになることが少ない。好きと言われて意識し…

視覚に訴えるもの 「ダメな私に恋してください」

きゃー、切ないよ〜。最上くんが最上くんが涙目の最上くんが〜!!元が漫画だからど定番なんでしょうけど、このタイミングで気づくなよバカミチコ!とか思っちゃう。最上くん良い子だな〜。本当にミチコのことが好きなんだな。気づかなかったらって、絶対心…

産休に入ったらすぐ保活

保活。なんとなく大変だとは思ってたけど、今日ブログとかHPで本気でやらないといけない大事なものだと思わされた。産休に入ってから電話でいつ頃伺えばいいか役所に聞いてアポを取ってと思っていたけど、そうでもないみたい。 うちは私の病院代もかかるから…

書を読むということ 「普通に過ごすだけでキラキラ変身していく」

読み始めました。若手美容家No.1だそうです。スキンケアは朝か夜だけきちんとすればいいなど、時間をあまりかけずにキレイを目指す人な印象です。まだ100ページ読んでないから本当にそうかは不明。でも、何もしない日は朝から晩までとにかく保湿!乳液を手放…

まだブログの書き方がわかりにくい

ブログを始めて一月くらい?いまだに使い方が怪しい。急に字がでかくなったり枠線が出たり。どうやって訂正するのかわからない。やっと文章を書くことには慣れてきたけど、使い方だけは慣れない。なので、自分のブログで枠線が出たり字が大きくなったりして…

たまごと「美女と野獣」の関係

「マイ プリンセス マナーズ」読了。その昔、上原愛加さんの本は私を支える大事な本でした。枕元に置いて大事に寝る前に開き、明日はいいことがありますようにと読んでいた。あれから何年か。引っ越しとともにそれらの本はしまわれていまは手元にはない。結…

出産準備におへそ掃除

お腹が重いです。帯をしてても下腹部を支えてるときがある。まだ8ヶ月だよ!あと2月でさらに大きくなるっていうのにどうしよう。 今日は出産準備におへそを洗ってみた。だってへそのゴマ見えてるんだもん。奥の方まで綺麗にしておきたい女心。オイルを塗って…

ジュラシックワールドを買ってみた、旦那がだけど

映画館に観に行ったけど、旦那は恐竜映画好きなのでブルーレイもゲット。私、最後の方でクレアがT-REXと絡んだ瞬間(ネタバレなのでぼんやり書きます)号泣しましたよ、何故か。ちなみに私、「パシフィック・リム」観て号泣&絶望に打ちひしがれて動けなくな…

書を読むということ 「マイ プリンセス マナーズ」

以前読んでたときよりもスピリチュアル入ってる気がします。前は学校だけだった気がするんですが、クリニックもやってるそうです。ちょっとビビる。 でも、プリンセスマナーズブックはなんとなくやってみようかなって思いました。なにせ美女と野獣から生み出…

忙しい旦那に癒しの場所、CP+2016登録してみた

今週末から横浜で始まるCP+2016。旦那の趣味はカメラだから行きたいと言っていた。でも、お仕事で行けないんだって寂しそうに話してる。だがしか〜し、週末全て休日出勤とは決まってないみたい。いきなり行くと1500円かかるけど、事前登録すると無料らしい。…

地震がきたときデグーさんはどうなるんだろう

結局地震はなかったですね。まだ油断したらダメらしいけど、今日じゃなくて安心。と、言っていいのか? うちのデグーさんたち。おばあちゃんがなつで若い子をぽんと言います。なつは落ち着いた子なんだけど、ぽんちゃんは好奇心旺盛なクセに怖がりという。ぽ…

視覚に訴えるもの 「しくじり先生」

後半の30分だけ見ました。なんか身につまされる。自臭恐怖の時の自分の話聞いてるみたいで。何をしても臭いと言われて嫌われていると信じて必死に頭を制汗シートで拭いていた自分。30分ごとにゴシゴシ拭いて、でも臭いと言われてると誰も彼もに嫌われている…

本当に地震くるのかな?

今日の22時に震度8の地震が来るって噂ありますよね。本当にくるのかな?地震予知ってこれまでもあったけど外れてるから大丈夫だよね…。お水のストックもないしご飯のストックもないし。あるのはキットカットくらい。でも、チョコは災害時の強い味方っていう…

そしてもう1つの4月始まり

旦那が食事中にいきなり大変だと言い始めた。何事かと思ったら「ガンダムユニコーン」がテレビアニメになるよ!とネットニュースを見せつける。つか、それもう前に私が教えた気がするんですけど。 ユニコーンは全作持ってるけど追加もあるみたいだしこれは見…

書を読むということ 「マイ プリンセス マナーズ」

その昔、普通の女子になりたくて手にした本があった。ふんわりまろやかになれば夢が叶う。お姫様になれる。なにせディズニーもそうだけど、自分プリンセスという言葉に弱くて。手にとって読んで衝撃を受けてその著者の本をかたっぱしから読みまくった。 その…

もう情報が追いつけないよ、ディズニー

ディズニー好きです。一応ディズニー好きさんのブログを見たりディズニーファン読んだりして情報をゲットしてるけど、この頃追いつかない。 気づけばディズニーの一番くじが始まってる。ぬいぐるみメインのくじだったから今回は諦めもついた。もうぬいぐるみ…

アマゾンプライムを使い倒す

期間限定お試しプライムからずっと放っておいてアマゾンプライム会員です。知らない間に延長延長でもう何年だろう。思い立ったが吉日人間なのでプライムは自分にとっては無駄じゃないけど。ただ、プライムなのに今日中に届かない商品があるのにはたまにモヤ…

りんごさんのミッキー時計

Apple Watchが生産終了品で安くなったので夫婦で買って一月弱。携帯をこれでもかと家に忘れてた私が必ず持ち歩くようになった。じゃないと意味ないから。 使った感想は意外と面白い。これは夫婦で買ったのもでかいと思う。スケッチ機能で直筆のメッセージを…

デグートレイン

「志村どうぶつ園」見た。タカアンドトシの動物写真のコーナーにブルーデグーが4匹チューチュートレインしてる写真が出た。思わず、あ、デグーだと叫んじゃった。この頃やっとデグーの知名度も上がってきたんだね〜。それを旦那に話したらブルーデグー、それ…