熊手かき

読書好きの日常

たまにはリウマチの話

 わたしはリウマチ。手首が痛いことが多い。でも、雨の日とか寒暖差が多い時とか限定で、今は落ち着いてる状態。まだなって間もない時は、痛みで眠れないくらい酷かった。階段降りるのも一苦労で、周りに変な目で見られた23歳。あれから20年。出産して酷くなることが多いのに、わたしは逆に落ち着いた。転院も考えるくらい落ち着いた。転院のゴタゴタの時、高い熱が下がらない状態が続いて、勝手にステロイド飲むのやめてから転院の話も無くなった。まぁ、甲状腺の機能も落ちて薬出してもらってるからもう転院どころじゃない。

 今日、先週エコーで調べた手首の話をされた。リウマチが悪化してるんじゃなくて、昔の名残で痛いみたい。「ストレッチやるとよくなりますよ」とやり方教えてもらう。ストレッチやると痛いけどね。腱と滑膜がくっついてるからそれが外れるとか痛いわけなので、くっつかないようにストレッチだそうで。まぁ、頑張ってみるよ。コロナだから3ヶ月後にまた来てねと言われた。酷くないからね。強い薬にならなくてよかったよ。

 ちなみに精神科の薬は減薬しました。ソラナックス頓服にしてもらった。こっちは月一で通院。結局病院は行くんだよね。