熊手かき

読書好きの日常

久しぶりにリウマチのこと

 たっくんが生まれて4ヶ月。リウマチの数値が上がってきたのですが、台風のとき以外はこわばりを感じない。痛みはたまにあるけれど、普通に歩き回ったり抱っこしすぎたりすれば普通の人でもある話。

 というわけで、エンブレルは使わずにアザルフィジンを1日に2回飲むことになりました。それに併せて転院の話が出てきた。たっくんと一緒に長時間待つのは辛いですから。大学病院は院内紹介があるので、何かあったときは便利だけれど、それだけでかかると楽じゃない。2人目の子供はまだもう少し考えたいし、これでいいのかな?
 たっくんを産んで、わたしの免疫はどう変わったんだろう。一般には悪くなるというリウマチが軽くなるなんてあるのかな?でも、皮下注射は辛かったので助かる。金銭的にも助かる。でも、たっくんにはリウマチ因子を少しは与えてしまっているわけで。申し訳ない気持ちも少しだけある。まぁ、わたしの子供だもん。きっとそれも個性だと割り切ってくれると思う。信じてる、うん。