熊手かき

読書好きの日常

そもそも治療を始めるか否かの問題

 本日はリウマチ科の診察日でした。CRPが上がっている。副鼻腔炎が完全に治っていないせいか、リウマチのせいかわからずじまい。とりあえず、明日耳鼻科で様子を見てもらって来ることになりました。また、関節を触ると圧痛がある。それを踏まえて・・・。そろそろステロイドの量を減らしたいのが先生の考えです。そのためにはもともと強力に行っていた治療を再開しなければならない。つまり、リウマトレックスの再開。そうなると妊娠は禁忌なわけです。先生に旦那がもう1人を考え始めた話をしました。したらば「エンブレルを再開しますか?でも金額的につらいですよね」という返事。たしかに、復職前にエンブレルを再開するのは痛い。リウマトレックスが効き始めるまで3か月。妊娠するための休薬に3か月。もちろん、リウマトレックスを初めてすぐに休薬もできますがそれじゃリウマチの治療にならない。

 2週間後にリウマトレックスを開始するか決めることになりました。それまでにわたしたち夫婦も考えを固めなければなりません。旦那としてはたっくんの保育園が決まってから結果を出したいみたいです。たっくんが保育園に行けなければ復職もないしそもそも2人目なんて無理な話だから。副鼻腔炎の症状も軽くなっている現状でCRPが高いのはわたしだって気になる状態。もし、純粋にリウマチでこの数値だったら治療はしたい。ジレンマだな。今日は久しぶりに手のレントゲンを撮りました。変わらないままだといいんだけれどな。