熊手かき

読書好きの日常

今更謝ってもだけど

 たっくん、昨日お友達を叩いて泣かせた。諭してもうやらないでとお願いした。パパと今日その子に謝る約束をした。たっくんは途中「泣いてない」って嘘をついた。そこも注意した。

 さて本日。朝たっくん一番乗り。そんなに早くないのにお友達が来てないって珍しい。朝、たっくんに何をするか、何を言うかを尋ねるとお友達にちゃんと謝ると言う。ちゃんと覚えてるね。

 帰ってきたたっくんは報告してきた。お友達がお休みで謝らなかったと。明日謝ろうねと言ったら頷いた。たっくんはわたしたちを冗談で叩く。まさか他の子にすると思わないから注意してこなかったけど、間違いだった。子育ては難しい。でも、明日はちゃんと謝ろうね!