熊手かき

読書好きの日常

うるうるたっくん

 ここのところたっくん、保育園に着くとウルウルし始め、お部屋に入ると泣き出す生活。ママー!といって離れようとしません。先生にひっぺがされていくたっくんを見てすごく不思議。今までこんなことなかったのに。先生に言わせると、環境の変化に慣れてないからだそうで。新しいお友達がママと離れるのを嫌がっているのを見て、たっくんも寂しくなったのかな?去年の今頃は順調だったのに、今になってと戸惑うばかり。というか、会社に行けません。嬉しいけど、ちょっと困る状況。

 

 でも嬉しいこともあるんです。保育園で覚えてきた手遊びを家でやってくれたり、かえるの歌を歌ってくれたり。すごい成長!必死にお話ししようとしてくれて、いろいろおしゃべりしてます。なにいってるかはわからないけど、うんうん頷いて聞いてます。たっくんももうすぐ2歳。あっという間に2歳。やりたいこともやりたくないことも、伝えたいことも沢山出て来る頃。ちゃんと伝わるよう、わたしも成長しなくちゃ!

 

 その前にたっくんが新しい環境に慣れますように!