熊手かき

読書好きの日常

仕事の仕方変えました

 毎日たっくんの保育園行かない攻撃に四苦八苦。それでも今日は早めに行くと言ってくれる。ありがたい!水曜日ですね。今までわたしはひたすら仕事をしていた。とにかく仕事をしていた。息をするのも減るくらい仕事をしていた。でも、そんなんでいいの?とふと思うことがあって。周りは息抜きしつつ仕事をしている。操作もゆっくりで、与えられた仕事をこなせばいいでしょ的な。わたしは与えられる前に奪おう精神で仕事していた。それが当たり前だと思っていた。でも、違うんじゃないか。在宅勤務を経てわたしが感じた疑問。

 疲れるほど仕事はしない。そりゃ疲れるけど、1週間続かないほどの仕事の仕方は間違いなんじゃないかと。子供ができるまではそれで良かった。でも、今は違うんじゃないかと思った。1週間当たり前に通勤できるようになりたい。そう切実に思った。疲れ切って休みをとってって有給の使い方はやめたい。有給はリフレッシュのために取りたい。それってわがままじゃないよね?と思ったんです。

 それで今週ゆっくりしてみた。ちゃんと呼吸を意識して焦らずに仕事をしてみた。ペースは遅くなったけど、疲れ切ることはない。水曜になってもあと2日でお休みだ〜!と思うくらい。なんだか全然違う。これが正解なのかもしれない。今まで仕事しすぎだった?慌ただしかった生活も落ち着いてる。時間に追われてる感は全くない。そっか、このペースなんだ。子供ができたわたしのペースはこれくらいがちょうどいいんだ。この4年間頑張りすぎてたんだ。そう思ったらふっと楽になった。頑張るのはいいけど、頑張りすぎるのはよくない。うん、よくない。

 カウンセリングの先生に言われた自分を受け入れるのもできるようになってきた。臭ったっていいじゃん。嫌われてもいいじゃん。そう少しずつ思えるようになってきた。いい調子だな。