熊手かき

読書好きの日常

はいどうぞ

 今日は午前中はのんびりペースで仕事ができたのですが、午後にやらかしました。帰ってる時に深呼吸を何度もしていたので、午後は息詰めて仕事してたんでしょうね。月曜からこのペースだと週末しんどいぞ、自分!ペース配分大事、大事!と思いつつお迎えへ行きました。たっくん、おままごとしてる。先生と酸っぱい酸っぱいしてる。聞いたら、ちょうど甘いとか酸っぱいとかの話をしていたらしく。たっくんに酸っぱいをやってもらったら顔の中身が真ん中に集まって本当に酸っぱいお顔だったらしい。かわいいので何度もおねだりしてたところみたいでした。わたしが見てみたいな〜顔していたのか先生がたっくんに酸っぱいさせようとしてくれました。「酸っぱい!」とはいうものの真顔です。ちっとも酸っぱくなさそうだよ。「たっくん帰ろう」と呼んでもなかなか来ない。まな板にお野菜乗せて遊びに行くからどこに行くんだろうと思ったらお友達に全部はいどうぞしてました。かわいい。もう帰るから使わないもんね、よくできたね、たっくん。

 

 旦那に「たっくんと向き合うのはお風呂の時だけじゃないの?」と言われました。たしかに、ご飯作っている間は待たせてるし、食べてる間は食べるのに集中してるし。1番早い向き合う時間はお風呂の中だな。後は寝る前。どちらにしろ長くはない。たっくんは保育園から帰ってくるとすぐ横になるので遊ぶ感じじゃないんですよね。せめてお風呂ではと2人で笑ったり叫んだりしてるけど、たっくん寂しいかな?お風呂の時間はたっくんのしたいようにさせてます。楽しそうにしてくれるからいいのかな?休みの日もたっくんが行きたいところより自分たちの行きたいところが多いし。もう少したっくんに寄り添ってみようと思います。

 

 その前に、仕事のペース!