熊手かき

読書好きの日常

しまじろうでもお水嫌いは治せない

 たっくんはお水が顔につくのが大嫌い。高熱が続く前まではご機嫌に入っていたお風呂も今は嫌い。しまじろうの付録でやってきた「水でカッタンすべりだい」を気に入ってくれたので、これでお風呂も好きになるかと思いきや、お風呂に持って行くのを拒絶する。いやいや、お水で滑らせるやつだから!なんとかなだめすかしてお風呂に持って行ってやってみると楽しそう。お、いい感じ!「もう1回」と言うからまたやる。気に入ったね。さらにねだられるから「今度はたっくんがやってみようね」とひとまず中断。で、湯船に浸かってやらせようとしたら「ないない!ないない!」と連呼しだす。え、やらないの?見るのはいいけどやるのは嫌みたいです。

 

 上がるときにペンギンと言って持ち出そうとするので「乾いたら持っていってあげるから」と必死に止める。結局お部屋で自分でカッタンして滑らせてる。「階段、階段」といってペンギンを登らせて滑らせる。それじゃ意味ないよ。しまじろうをもってしてもお水嫌いは治らない。