熊手かき

読書好きの日常

パン工場でなくドリンクバーで

 アンパンマンパン工場でたっくんと遊ぶ。最初はパン工場でピッしたり「おいしくな〜れ」したりしてたのですが、そのうちドリンクバーに夢中になるたっくん。自分でジュースを取り出せるようになったのが楽しくてどんどん取り出して、どんどん補充して、どんどんかんぱーいして。「はいどうぞ」とジュースをくれるけど、そのうちある法則に気づきました。メロンジュースはくれない!いちごジュースばっかりわたしに渡してくる!入れる順番を変えてもくるジュースは変わらない。たっくん、メロンジュースが好きなのか。

 

 そのうちドリンクバーを持ってどこかに行こうかとするのでパン工場を片付けたら怒り出すたっくん。いや、使ってないじゃん。2人して「嫌だ、嫌なの」を言いあう。最終的に折れたのはたっくんでした。ドリンクバーだけ持って行ってくれました。お風呂前にたくさん遊んだよ!途中何度かお風呂に誘ったのですが、お断りされる。でも、ひとしきり遊んだあと「お風呂入る」と自分から言ってくれました。いつもお風呂入れるの一苦労だけど、これなんだな。遊んで満足させるのが1番早い。頑張ろう。