熊手かき

読書好きの日常

4歳児、居酒屋の常連さんになる

今週のお題「好きなお店」

 そのお店の前には2羽の鶏の置物があった。たっくんはその置物を鶏!と認識しなくちゃ通れないようになった。毎日毎日店の前に止まって「ニワトリだね!」と言って帰る。夕方はお店の空いてる時間。いつのまにかお店のおばちゃんにたっくんの存在は知れた。そして、声をかけてくれるようになった。そのお店は鳥料理専門店。胸肉の唐揚げがジューシーだという口コミが広がるお店。いつかは食べにきたいと思いつつたっくんといつも通りかかっていた。

 ある日のこと、おばちゃんがお店から出てきておもちゃをくれた。ありがとう。その日、家族で初めてお店に行った。「釣られちゃったの?」と笑っておばちゃんは受け入れてくれた。噂の唐揚げはとても美味しくて。鳥刺しもすごく美味しい!ただ、このお店は喫煙可能な店。長居はできない。お店の人に迷惑がかかるから。

 旦那が出張の日。たっくんと2人で誰もお客がいないのを確認して食べに行った。寄り道セットを頼んだらおじさんとおばさんが「おまけね」と言ってサービスしてくれた。どの料理も美味しかった。それから蒲田のオススメと言われたらこのお店を教えるようにしている。おばちゃんもおじちゃんも良い人だし居心地も最高に良い。子持ちにはおすすめできないけど、味は絶品!名前は色々バレるので出せないのが残念です。

 自粛明けの今日、お店が無事開店していた。またあの唐揚げと鳥刺を食べに行きます。と心の中で誓って前を通って帰った。絶対行って欲しい店ですよ!