熊手かき

読書好きの日常

寂しそうな笑顔と無邪気な行動

 相変わらず朝から行く行かないで格闘してます。今日も渋るたっくんをよいしょよいしょと連れて行きました。さしたらお迎え部屋に新しい男の先生が!2歳児クラスの女の子が人見知りで絶賛ギャン泣き中。他のみんなは先生を遠巻きに見てる。園で初めての男性の先生だから、みんな慣れないんだね。なんだか寂しそうに見えたからたっくんに「お兄さん先生のところに行っておいで!」と声をかけたらトコトコ歩いて行って抱っこしてもらう。わたしのところにバイバイしたら、またお兄さん先生のところへ。なんだかほっこりしました。担任の先生には「人見知りしませんね〜」と言われる。そうですね、うん、良かった。なんだか朝からほっこり。

 

 帰りは特に待ってないたっくん。でも、目が合うと両足がドタバタしてます。自己紹介の写真を撮ったのですが、あちこち気になって前を見てくれないたっくん。結構な時間をかけてニコニコなお写真を撮りました。今年1年飾られる写真。楽しみだな〜。でも、帰りに延長したらたっくんの昼間のお話とか担任の先生とのお話とかなくて少しさみしい。ノートには書かれてるけど、生の声が聞きたいよう。