熊手かき

読書好きの日常

相棒の相棒

 うちの子は生まれる前から名前を決めていた。旦那がつけてもらうはずだった名前、薫。でも、それを言ったら義母から待ったがかかりもう1度名前の候補を考えることになった。

 私は自分と人を尊重できる人になるように育てようと決めていたので、尊という名前を候補に入れた。透もいいなって1人で考えてたら候補の紙を見た旦那が一言。「相棒の相棒の名前だよね、どれも。次は亘?」

 あーーー!!薫と尊はまんま、透は漢字違うけど相棒だ!特に「相棒」が好きというわけじゃないのに相棒大好き人間みたいじゃないか!それにそれを知ったら透は嫌だ、犯罪者だもん。旦那は「尊の文字はちょっと名前負けしそうだから佐藤健の方にしようよ」って言ってきたけど、それじゃ私の思いがこもってない。今では旦那も尊でもいっかって言い始めてます。

 赤ちゃんに名前を選んでもらった人がいると本で読んだので、私もやってみた。お腹に向かって薫と尊とどちらがいいか聞いてみて、お腹を蹴った方に決めてみよう!そうしたら尊の時に激しく動く。旦那と2人で名前は希望を優先して尊かねって言ってます。