熊手かき

読書好きの日常

たっくん元気で保育園がいい

 本日、たっくんを保育園に預けて旦那と鎌倉に行ってきました。たっくんを預けたあといつものバルでモーニング食べて鎌倉へ。お目当ては鳩サブレー本店の鳩グッズ!と小町通り。この頃ドラマの撮影もされてますよね、鎌倉。「あなたには帰る家がある」って鎌倉舞台ですよね?よくよく考えたら鎌倉って中学の時から行ってない。近くて遠い場所なんですよね。本当は3人でとも思ったのですが、人混みが気になるのでたっくんは保育園です。はしかとか流行ってるし怖い怖い!

 

 着いてすぐ小町通り散策。旦那が好きな生しらすを食べさせてあげたかったし、お昼の時間になると食事の場所が混むだろうということで、モーニング食べて1時間で昼食という。お腹減ってないよ〜!わたしは生しらすと釜揚げしらす、揚げしらすの3色丼にしました。目が合うからしらすは得意じゃないけど美味しかった〜!あれ、しらすってこんな味なんだって再確認。鎌倉ビールと一緒にいただきます。こんな暑い日はビールがないとね!って精神科の先生に怒られるな。いろんなお店を覗いてお買い物をしたのはお香のお店、香司鬼頭天薫堂さん。匂い袋と香立をゲット。匂い袋も袋と中身が自由に選べるという嬉しいお店でした。

 

 鎌倉といえば寺社仏閣!最初は鶴岡八幡宮さんへ。美心守を頂いてきました。心の美しさというより、心に余裕を持てるようにという願いを込めて。そこから歩いて鳩サブレー本店へ。正式には豊島屋さんです。グッズも情報が古くて欲しい物が置いてない。散々迷ってコップのフチ子さん、鳩バージョン的なものを買う。あ、その前に薬味屋さんに行ったんだ!旦那もわたしも大好きな山椒の煮たものを買いました。青煮と醤油煮があったのですが、山椒の味の強い青煮を購入。ピリピリ度は醤油煮の方が強いです。お店の名前、忘れました。若宮大路を歩いている時に見つけたんです。鶴岡八幡宮からそんな遠くないところにあります。

 

 続いて銭洗弁天へ。てくてくてくひたすら歩く。急な坂を頑張って登ったらあったよ、洞窟。生活費とお小遣い、両方きちんと洗ってきました。旦那は絵馬に何かを書いていたけど秘密です。そこから再びてくてくてくてく歩いて鎌倉の大仏さんへ。うわ、小さい!と思ってしまう。そっか、あの時のわたしが小さかったから大きく見えたのか。旦那は大きいね〜と言っていましたが、わたしはもっと大きいイメージだったので驚いた。成長だな〜。そこからまた歩いて鎌倉駅に戻る。いや〜、歩いた歩いた。楽しかったですけどね。日焼けしました。こんな顔で保育園行って、遊んで来たのまるばれかな?ま、いっか。

 

 ちなみに昨日は原宿から新宿まで散策しました。昨日はたっくんも一緒。途中、ボーネルンドのお店でたっくん、砂遊びしたりして楽しかったです。明日は有楽町→日本橋→アキバと散策予定です。あ、たっくんにはまた保育園で楽しんでもらいます。なんか、3日間歩きっぱなし。