熊手かき

読書好きの日常

出社が憂鬱、喫煙できず。

 今日から通常勤務になりました。旦那はまだ在宅なのです。今日は在宅勤務のために持って帰っていた色々のセッティングがあるから早く会社に行きたい!というわけで旦那にたっくんを任せました。久しぶりの電車は始発だったので座れて。混んではいなかったな。ただ、席は全部埋まる感じ。一つ跳びじゃないんだ、やっぱり。会社の最寄駅について真っ先に行うこと。それは、喫煙所がやってるか否か!重い荷物を持って向かいかけて分かってしまう。黄色いテープが貼ってある。そうですか、閉鎖ですか。悲しい思いで会社に向かいました。

 久しぶりにいろんな人に会えて良かった。たわいもない話なんかしてみる。お昼もいつものメンバーでお話ししながら食べました。私は2ヶ月ぶり。他のメンバーは少なくとも週1回出社していたので違和感なしでした。

 ビルの喫煙所は閉鎖中です。そう、つまりどこにもタバコを吸う場所がない。かなりイライラが溜まる。飴を舐めたりしながら何とかやり過ごすけど堪らない!上司が時差出勤をしています。その上司が帰ってすぐにタバコを吸う同僚がやって来る。「タバコ、吸えないですよね?」と言うので「かなりキツイよ」と答える。「みんなしれっとしてるから大丈夫なのかと思って」と言われて、喫煙者は喫煙者を観察してるもんだなと思った。私もしてたし。こんな状態続いたらもたないよ!早く喫煙所再開して欲しい!身体に悪いのも他人に悪いのもわかっている、でも吸いたいんだ!