熊手かき

読書好きの日常

体調悪いは嘘か本当か

 たっくん、昨日は遊びまくったので本日はなかなか起きてこない。そりゃ、仕方ないと思いながら起こしたら「はいほうわるい」と言い始める。何度聞いても「はいほう」と言う。はいほうってなんだろう?もしかして、体調?そう思って「体調悪いの?」と聞いたら「体調悪い」と言い始める。どこか痛いところがあるか聞いたら「頭痛い」と返ってくる。こんな子供で頭痛いってあるの?と思いつつ様子を見てみる。元気は確かにない。本当に体調悪いのかな?慌てて旦那に連絡を取ってみた。電話でも「体調悪い」って言ってる。しかも、足まで痛いって!

 

 これはもしやと思って「嘘ついたら鬼さん来るよ」と言ってみたら目を合わせない。間違いない、この子嘘ついてる!保育園に行きたくないから嘘ついてる!こんな嘘つかれたらどうしたらいいか分からないよ!本当に体調悪い時がわからなくなる。この癖は付かないようにしないと。