熊手かき

読書好きの日常

姪っ子とたっくんとコーヒーと

 今日は姪っ子ズの下の子の運動会。幼稚園最後です。うちからのアクセスの悪いところなので、どうやって行こうか迷った結果、徒歩で行きました。だって、バスに乗っても電車に乗っても歩いてもそんなに時間が変わらないんだもん。グーグル先生にお願いして出発!一人暮らししていたときに住んでた場所付近なんですよね。懐かしいな〜と思いながらテクテク歩いていたらコーヒー豆屋さん発見!なにこれ、すごく気になる!でも、運動会は始まっているのでとりあえず会場へ急ぐ。手前の学校でも運動会をしてました。保育園の運動会らしい。そういう時期なんだね〜。で、幼稚園近くを歩いていたら、音がする。お、こっちかな?と母親に電話をしてみたら同じ音がバックに流れてる。やっぱりここか!着いたらもう姪っ子のかけっこは終わっていました、残念。でもメインの組体操が残っていたから楽しみ!今日は姪っ子ズの上の子がたっくん独り占めしてました。いつもはあんまり気にしてないけど、やっぱり気になってはいるんだな〜。

 

 それにしても幼稚園の運動会は人数多いですね。うちの園が小さいのもあるけど、子供の顔がわからない。組体操も楽しみにしてたけど、中途半端な背丈なので真ん中辺でやってたらしく埋没して見れない。せっかくの最後なのに残念だな〜。たまにチラリと見えるけどなにしてるのかわからない。残念。でも、いいところはたくさんお友達がいるから学校に行ってもそれが当たり前だから萎縮しないかもですね。今のままたっくんが年長さんになったらお友達10人なので、小学校に行くときいきなり大勢の中に放り込まれて戸惑うんじゃないかと思ったり。そんなことないかな?

 

 お昼はみんなで食べました。たっくん、義妹が作った焼きそばが美味しいみたいでたくさん食べてました。とにかく野菜がたっぷり!野菜好きのたっくんには嬉しい焼きそばだね!ババの作ったおいなりさんもパクパク食べてお腹ポンポン!わたしのお腹もポンポンになりました。午後はたっくん、ひたすら校庭を回り続ける。そろそろ眠くないのかな?あっという間に運動会は終了。それでもたっくんは寝ません。ベビーカーにも乗らない。

 

 終わり際、わたしの顔を見た母親が「あんた唇真っ青だよ!」と言い始めました。寒かったですからね〜。帰りに温かいものを飲みたい。とみんなと別れて3人で歩いてたらあの、コーヒー豆屋さんの前まで来ました。立ち止まったら中から「お味見どうぞ」の声が。飲みますとみんなで入る。美味しい。ドリップコーヒーを5種類買いました。焙煎からしてからるらしいです。でもなにぶん家から遠い。頻繁に買いに来られるかな?と思いつつスタンプカードは作る。ここら辺でたっくんベビーカーに乗ってお昼寝始めました。ずいぶん遊んだもんね。家に帰ってコーヒーを飲んだら美味しかった。バランスの良いお味。何より酸味が少なくてわたし好みだったんです。また来たいな〜。

 

 姪っ子ズの上の子が誕生日プレゼントをママとパパに頼んだんだ〜と言うから、なにを頼んだの?と聞いたら「みんなでディズニーランドに行きたい!」だそうで。弟家族、両親、うち家族の3家族ディズニー。「ママとパパはなんて言ったの?」と聞いたらなにも言わないだそうです。そうだよね、言えないよね。それは各家庭の諸事情あるから。でも、わたしも行きたいのが本音で。最後にみんなでデイジーと写真撮りたいな〜。