熊手かき

読書好きの日常

思い知らされる

 お昼の話。お米がない話をしていました。わたしはまだまだ聞く一方。したらば、「冷凍ご飯も溜まってきたし今日はご飯炊きません宣言したら外食ですか?と言われました」と言うワーママちゃん。ん?「ご飯炊き忘れた」と言うワーママさん。ん?ご飯って毎日炊くものなの?うちは5合炊いて冷凍ご飯にするけど、毎日炊くものなの?ガーン。そりゃ、炊きたては美味しいけど、うちはずっと冷凍ご飯にしてるよ。毎日炊いてて待たせて子供お腹空かないのかな?それとも予約してるのか?衝撃を受けました。

 

 もひとつ衝撃的なことが。「今週疲れた、もう帰りたい」「ですよね、疲れましたよね、今週」と言う会話のやり取りがありました。え、疲れたらというか、帰りたいくらい疲れたら休んじゃえばいいんじゃないの?もちろん、ワーママだから休みがなくなるのはまずいのはわかる。でも、帰りたいほど疲れてるなら帰っちゃえばいいんじゃないの?つか、わたしなら休んじゃうんですが。そうなんだ、ワーママは自分が辛いくらいじゃ休まないんだ。わたしは休んじゃうけどな。だから、休みがなくなるのか。ちょっと頑張って仕事しなきゃなって思いました。いや、仕事は頑張ってるけど、無理やりはもうできないので、ペースを落としてるんですよね。それでも疲れるから今までは無理せず休んでた。でも、それをやめてみようかと思います。つか、そこまでいかないように仕事してみよう。

 

 今日のお昼、1人でひっそり心に誓ったこと。疲れないように仕事をして休まない。1人だけレベルが違った。