熊手かき

読書好きの日常

姪っ子の運動会

 今日は姪っ子の運動会に行って来ました。

気づけば小学生。

早いな〜としみじみ思う。

駅から遠い学校なので、てくてく歩くこと30分。

ギリギリ姪っ子のダンスの時間に間に合いました。

どこにいるかわからないけど、

1年生が必死に踊ってる。

うわー、頑張ってるな〜。

みんなと合流してからは、

たっくんを下におろして歩かせる。

よちよちよちよち歩くんですよ、これが。

あっちこっちと行くし、狭いところにも行くし。

下の姪っ子が追っかけて行って、

行きすぎると連れて帰ってくれるという。

「たっくん、遠くはダメだよ!」とか言いつつ

連れてくる様はお姉ちゃんだね。

あの子がお姉ちゃんできるのはたっくんだけ。

きっと嬉しいんだろうな〜。

 

 気づいたら紅白リレー。

姪っ子はリレーの選手に選ばれたんです。

第1走者で走る姪っ子。

2着でバトンを渡していました。

そのままチームは2位をキープしてゴール。

みんな頑張ったね〜!

 

 お昼になったのでみんなでご飯。

先にたっくんの離乳食をあげる。

いい子におすわりして食べるたっくん。

ご飯と、おかず、果物をペロリと食べました。

その時聞いたのですが、

姪っ子ちゃん、緊張してご飯が食べられなかったらしい。

ちょっと精神的に弱いところがあるな。

お昼は食べてましたけど、少なめだったみたい。

幼稚園でも運動会はあったのに、

何か違うのかな?

お昼の後はたっくん、下の姪っ子と再びお散歩。

土の上を歩くのは初めてなのかな?

蟻とか見ては触ろうとしていました。

たっくんの技術じゃ触れませんよ〜。

 

 午後からは姪っ子のかけっこがあったのですが、

たっくんもお眠の時間なのでベビーカーで

学校の周りをうろつく。

全く寝ないし、かけっこが近いしなので

学校に戻ることにしたら、直前で寝るたっくん。

父親が入れ違いでベビーカーで一回り。

かけっこの時間になって、

みんなで見守っていたけれど、出て来ない。

あれ、次かな?と見守ってたら男の子の番になる。

走り終わってた、気づかなかった?

と思ったら、どうも体調不良で不参加だったらしい。

残念だな〜。

というわけで、途中で帰って来ました。

 

 上の子はどんどん精神的に強くないところが

目立って来ました。

下の子は下の子らしく調子がいいタイプ。

おもしろいな〜。

来年の運動会は楽しいだけの運動会になるのかな?

かけっことか楽しみだな〜。

って、その前にたっくんの運動会ですね。

0歳児の運動会ってなんなんだろう?