熊手かき

読書好きの日常

やっぱりいかない

 昨日のアレはなんだったのか。本日また「保育園行かない」病発動。昨日はちゃんと歩いて行ったじゃん!ご飯ものんびり食べてるし。遅刻しちゃうじゃん!今日は強硬手段に出ました。泣いてる間にベビーカーをシュチャッと出して、たっくんを抱っこしてベビーカーにシュッと入れたらたっくんが「くつ!」と言うから「そだね」と履かせてカバン持ってカラリと出かける。園に行ったら普通にバイバイできました。これで今後も行こうと思います。

 

 帰りの話。たっくん、電車のおもちゃで遊んでる。全く帰る気配なし。そばにいるのは月齢の低いクラスの子。その子がブロックとお花をくれました。ありがとう、どうぞを繰り返してたらその子が花と茎を取ろうとする。でももちろん取れません。わたしに渡すので、頑張って引っ張ったら取れた!の瞬間のその子の顔が凄くいい表情。取れちゃった!みたいな衝撃なお顔。先生と笑ってしまいました。保育士さんは大変だけど、こういう一瞬があるのは羨ましいなと思いました。

 

 明日から旦那の親戚のうち行脚。気を使うよ〜。