熊手かき

読書好きの日常

我が強そう

 たっくんは素直に母乳を飲まない。とりあえずお腹すいて怒っていても一度は拒否。飲んでる最中に口を離して手で拒否なんかもする。何が気に入らないのか自分が納得するまで飲んでくれないみたいな時がある。だから、母乳を飲ませるのが一苦労。吸ったと思った瞬間、顔が変な方向向いてギャーギャー泣いてる。最初は無理やり飲ませようとしたけれど、今はじゃ、いいよって気長に待ってます。

 寝ぐずり対策で五郎丸選手みたいにルーティーンというか、スヌーピーのキャラクター・ライナスみたいに持って安心、安眠できるものを用意しようとガーゼを手にしながら手を繋いで寝るようにしてるんです。ガーゼを持てば1人でも眠れるようにって。朝、眠りかけているたっくんの手にガーゼをかけたら凄くムーッて顔になってポイってガーゼを飛ばした。嫌ですか、たっくん。

 産まれて2週間で我が強そうなところを見せてるけれど、みんなこんなものなのかな?正直こんな小さい時から強烈に自分と違う人間だって意識させられるとは思わなかった。だからというわけではないけれど、私はたっくんに赤ちゃん言葉では話しかけないようにしています。1人の人間として話しかけるように心がけている。入れ込みすぎない対策と1人の人間として接したいから。私は思い入れが強いタイプなので、気をつけないとたっくんに押し付けが激しくなりそうなので今から練習。子育てって責任重大ですね。