熊手かき

読書好きの日常

休みは何日あれば安心できるのか

 今日、帰りに会社のママ先輩さんと一緒になる。両親に頼らずに1人で面倒を見ているらしい。で、先週1週間熱が下がらなくて看護休暇を取ったらしい。看護休暇ってあるんだ!総務の子なんでよく知ってるんです。夏休みの話になり、聞いてみたら2日間しか夏休みを取らないらしく。有給自体は30日あるそうな。え、わたしは有給10日しかなくて夏休みはリフレッシュ休暇5日消化するつもりだったのに。その子は2人子どもがいるので、その分休むリスクは高いけどさ。そんなにタイトにしないと困るの?

 

 旦那に聞いたら好きにしなよと言われ、両親に聞いたら休みは大事にしたらと言われる。夏休み、少し減らそうかな。たっくんお休みさせるつもりだったけど、預かってもらおうかな。うちは1月始まりの12月終わりの有給なんです。夏休みも有給。支給は20日間。夏休みを5日取ると実質有給は15日間。わたしはカウンセリングに通うので、半休12日間イコール有給6日間。と言うことで、半分は支給と同時にないと言うことになる。病院の日とカウンセリングの日を一緒にしようかな?病院の日は生理休暇を使ってるんです。他のワーママはどう休みをやりくりしてるんだろう?不安しかない。