熊手かき

読書好きの日常

たっくん元気ない

 本格的に発熱しました。

39度越えしてます。

旦那に半休してもらい病院へ行ったら、

ただの風邪と言われたそうな。

水曜日まで下がらなかったらまた来てねって。

その時はウィルスの検査をするそうです。

 

 昨日、ビックリするくらいほかほかなたっくん。

慌てて測ったら38度越え。

しばらくして測ったら39度越え。

夜中に起きて寝苦しそうにしてるから、

旦那が飲ませる!と言って解熱剤を上げる。

それでもすぐには寝ずに、

30分くらいボーっとしてました。

朝測ったときは38度台。

解熱剤の効果が6時間と聞いていたので、

ギリギリ解熱剤の効果ですかね?

お昼に測ったらまた39度超えしてました。

 

 何もできないもんですね。

心配だけど何もできない。

起きたらお水を与えてるけど、

できることってそれだけ。

この頃休みがちで有給が減っているので、

両親にお願いして午後見ててもらう。

ぐったりはしてないけれど、元気ない。

お布団の上でゴロゴロしてたそうです。

でも、わたしが帰ったら元気そうに遊び出す。

よちよち歩いてあっちへ行ったりこっちへ来たり。

「ママがいると違うのね」と言われる。

でも、ママ、何もしてあげられないよ。

膝の上にちんまりと座るからそのままにしたけど、

本当は寝て欲しいですよ!

 

 今日はお風呂に入れず、

お尻だけ洗ってあとは体を拭きました。

発熱中はオムツかぶれをこじらせやすいと

ネットにあったのです。

知らなかったよ。

 

 熱が出てもしばらく様子を見る人もいるんですね。

確かに、熱だけならそうなのかも。

解熱剤使わないで済むならすぐに

受診はいらないですよね。

ウィルスの検査も大体3日後が多いし。

でも心配は心配ですよ。

すぐ連れてっちゃう。

熱慣れしてないからかな?

 

 こんなに元気がないたっくんは初めてです。

早く元気になってね!

こういうとき、子供って他人なんだなって思い知る。

自分だったらどうにかできるのに、

他人だからどうにもできない。

お水あげて、着替えさせて、必要なら解熱剤あげて。

それしかできない。

切ないな。