熊手かき

読書好きの日常

保育ママさんの受付してきました

 保育ママさんの受付をしに区役所へ。

本当は9時に行きたかったのですが、

家事が終わらなくて10時になってしまう。

さぞ混んでるだろうと覚悟して行ったらびっくり、

受付が臨戦態勢になってる。

広場に臨時受付をバババッと作って待ってました。

受付に申し出たら番号が60番以降。

本日だけで、もうこんなになってるの?

現実の厳しさを知りました。

 

 今まで候補に入れていなかったので、

保育ママの説明を真剣に聞く。

有給休暇なんてあるんですね。

保育ママさんが慶弔時には区が保育園を探してくれると。

お弁当作りは大変だな〜と思いました。

でも、合格したら本当に嬉しい。

 

 認可外の定期利用園にも電話しましたが留守電。

直接行くほうがいいのかしら?

うちの両親に

「最悪、ばあちゃん保育園でもいいですか?」

と聞いたらそれは仕方ないからと返されました。

もちろん、保育料は認証保育所と同じ額を払うつもりです。

でも、そうなると1歳時の保育園も難しい。

幼稚園コースですよね。

幼稚園なら私が通ったカトリック系が良いんです。

良い思い出がたくさんあるから。

 

 とにかく、来月の2次選考と保育ママの結果待ち。

認証保育所は…1かい忘れます。

ないものとして保活しないとね!

できることはやっとかないと。

でも、引っ越しはダメだと言われました。

ペーパー離婚も。