熊手かき

読書好きの日常

楽しい美味しい眠い

 今日は保育園の第一希望園の体験入園をしてきました。バギーに乗せられて園庭散策。0歳児クラスの子の隣に乗ってウロウロしていたのですが、子供たちをじーっと見たり持ち手を舐めたり忙しいたっくん。途中、0歳児クラスの子がたっくんにふれあいに来てくれてうれしそう。30分近く園庭をウロウロして、みんなの遊びを観察していました。

 その後、お部屋に入って離乳食をいただく。いつもと違うスプーンに不安はあったのですが杞憂でした。スプーンを持って、食べてしまってないのに何度も口に入れる。「たっくん、すくってあげるからちょうだい!」とお願いしないと返してくれない。美味しいんだね〜。園庭で遊んで、お腹もいっぱいになって来ると睡魔が…。離乳食食べている途中で眠ってしまいました。残りの離乳食はわたしが味見。普通に美味しい。大根、人参、お粥だったのですが、大根に少し出汁が入っているようです。こういう離乳食なら食べてくれるんだなとすごく勉強になりました。

 周りの0歳児クラスのお子さんが遊んでいる中、たっくんは夢の中。寝てるたっくんを1人の女の子が指差して寝てるよアピールをしてくれました。先生にまでご報告してくれて、なんか園児の一員になったみたいで嬉しかったな。

 最後に園長先生とお話をしました。「うちの園のこと区から何か言われました?」と言われたので、「入るのが難しいと言われました」と正直に言いました。でも、どうしてもここの園に入りたい。「4月から入園できるといいですね」と言われましたが本当にって心底思う。園庭開放しているそうで、いつでもどうぞと言われたのですが、何度も通って選考落ちたらショックがでかいのでなかなか行けない気がします。どうか神様、22点で抽選となりますように!22点以上のお子さんが少なくありますように!