熊手かき

読書好きの日常

旦那とコラボ&いろいろかき集めよう

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

 わたしのハンドル名の由来それは旦那の名前とわたしの名前をくっつけたもの。もともと男性名のハンドルが好きなんです。なんだろう、そこくらい性別超越したいなというか。10年くらい前に使っていたハンドルも男性名だった。多分、そもそものきっかけがわたしの会社の先輩が〇〇吉や〇〇助って呼ばれていたからなんです。女性なのに吉や助ってつくなんて素敵って思って。だから昔のハンドルはそれに倣った。当時のネット友達はなんで男性名なのって不思議そうにしていたけれど。というか、ネカマだと思われてたし。今は旦那とのコラボネームが自然な男性名なので気に入って使っています。

 で、ブログ名。こちらは御酉様で旦那がいつも熊手を買うんです。別に商売をしているわけじゃないのに必ず買う。なのでうちには毎年熊手が飾ってある。ブログを始めようとした時、ふっとその熊手が目に入って。熊手でいろんなものをかき集めるという意味を込めて熊手かきにしました。幸せ、人との出会い、発見。熊手のひとかきでたくさんのいろんなものがかき集められますようにと願いを込めて。なんだか欲深かな名前ですかね。すみません。