熊手かき

読書好きの日常

初めての保育園見学

 今日は初めて保育園見学に行きました。1番近い保育園で第1希望の園。子供のことをよく考えてくれて、自主性を重んじる園でした。しかも、園庭広くて。泥んこ遊びしている子供たちが楽しそうで。この園に通わせられたら嬉しいなってしみじみ思いました。とはいっても、まだ候補が2園あるのでこれからどうなるかわかりませんけれど。

 園の見学にたっくんも連れて行きましたが、まだ何もわからない。眠りたいのに眠れなくてぐずっていたので抱っこ紐で抱っこしているのに持ち上げて抱っこという地獄。4歳児クラスの子供たちに「赤ちゃんだ〜」と騒がれていました。しかも「髪の毛な〜い!」といじられるたっくん。なんだかほのぼのしてしまいました。

 4月生まれだと慣らし保育が大変ですよ〜と園長先生に言われました。復帰まで時間があるのでゆっくり慣らしてあげるつもりです。って、入れたらの話ですが。次の園の見学が楽しみです。