熊手かき

読書好きの日常

実家でたっくんと2人風呂

 今日は初めて実家でたっくんと2人きりのお風呂。家では1度入ったことがあったんです。旦那が入れているのを見たことがあるから割とスムーズにできた。でも、今日は実家で1人。母親が付き添いで見ていてくれたけれど緊張しました。何故って、家ではおとなしかったのに実家ではたっくん、動く動く。耳に水が入るよって何度ビクビクしたか。

 いつも思うんですけど、1人で首のすわらない赤ちゃんをお風呂に入れると背中とかお股とかどう洗えばいいかわからない。たっくんは体育座りしたわたしの足の部分に陣取るから、背中を洗おうとするとどうしてもお顔が胸にベチャッとくっつく。息苦しいよね、これ?間を取ろうとするとムズムズするから落ち着かない。お股なんて無理くり洗いましたよ。流すのも難しいから絞らない濡れガーゼで拭いてあげました。

 一緒に浴槽に浸かるとおとなしくなるたっくん。お風呂好きなんです。体育座りの足の上でちんまりとあったまっている。ビリケンみたいなお顔が可愛くてじっと見ちゃいました。こういう時って、10数えたら上がろうねって言うべきかしらとか本気で悩む。結局、たっくんがぐいっと足を伸ばしたタイミングでお風呂終了となりました。初めての実家お風呂は成功と言っていいのかな?これから毎日たっくんとお風呂。お願いだから浴槽でうん◯しないでね!