熊手かき

読書好きの日常

お風呂いやー!

 たっくん、昨日からお風呂イヤイヤくんに大変身。昨日は仕方なくお股とお尻だけ洗って残りは蒸しタオルで拭きました。が、今日はそうはいかない。先にわたしが入り、たっくんを待つこと30分。やって来ない。泣き声が聞こえてくるんですが。旦那が野暮用だったので、父親に手伝ってもらうものの全く入る気配なし。とりあえずわたしがお風呂から出て旦那に任せることにする。寝ちゃった時用に一応蒸しタオルで全身拭いときました。これもイヤイヤ期なのかな?

 

 父親が帰ってからたっくんに「シャボン玉しながらお風呂入ろうね」と言うと頷いてくれる。やったぞ、入りそうだ!旦那にシャボン玉を買ってきてもらってちょっとお部屋で使ってみる。笑顔のたっくん。良さそうだとお風呂に誘うと始まりましたよ、イヤイヤ。無理やり脱がしてシャボン玉を見せる。「お風呂に入ったらもっと見られるよ〜」と言うもイヤイヤ。結局旦那がおむつ姿のたっくんを抱えてお風呂に入る。シャボン玉をひとしきり見せておむつをとっていざ洗う!

 

 聞こえてきますよ、泣き声が。あんなにお風呂が好きな子だったのにこんなになるのか、イヤイヤ期。ネットで見たら毎日嫌がられて入れるのが正解らしい。明日からちゃんと入れられるか不安だな。