熊手かき

読書好きの日常

衝撃の光景

 今日は園の誕生日会でした。と言うわけで遊びに行く。たっくん、朝お見送りの時はギャン泣きでした。一度帰って細々としたことを片付けて園へ。たっくん、壁際で遊んでました。バレないようにそっとお茶会に参加する。うちの園は誕生日会の前にその月生まれの保護者がお話しするお茶会があるんです。今日はわたしとパパさんが参加。昨日赤ちゃんが誕生したそうで、おめでとうございます。たっくんと同じ日だ!パパの目線からの話を聞けました。

 

 で、クラスに移動して誕生日会開始。たっくんは私を見つけると飛んで来る。今日はあんたが主役なんだからと前に促すけど戻ってくる。こらこら!誕生日のお歌、エプロンシアターを楽しみました。たっくんはプレゼントをもらうもののよくわかってない。まぁ、まだ仕方ないよね。そのあと給食をいただく。その時衝撃を受けました。残してる子がいる!聞いたらお野菜が嫌いらしく。好き嫌いするって本当にあるんだ。たっくんはなんでも食べるので驚き。いや、そんなたっくんも噛み切れないとベーってするけど食べるんですよ。だから、そもそも口に入れないって状態が新鮮で。恵まれてるな〜。

 

 そのあと帰る時もたっくんはなんも言わず。ホッとして会社に向かいました。暴れるかと思った。仕事も溜まってるし、明日は病院だし、明後日からは頑張ろう!