熊手かき

読書好きの日常

母乳が目に見えて出始めてきた

 今日気づいたら左胸から下がびちゃびちゃに濡れている。なんだと思ったら、母乳が漏れ出たみたい。慌てて母乳パッドを旦那に買ってきてもらった。またママ業一歩前進。

 旦那は沐浴を毎日入れるし、会いに来ているときはミルクも上げてくれている。旦那もパパ業前進中。

 たっくんは私たち夫婦に何を教えるために来たんだろうって考えた。慌ててオムツをつけると尿漏れするからのんびりしっかり行動するようになった。5年連れ添った旦那と離れて暮らして、やっぱり大事な人だなってしみじみ思う。これもたっくんが教えてくれたこと。きっとこれからたくさん教わることが出てくるんだろうな。

 神様は与えるべくしてたっくんを与えてくれた。だから、絶対彼が私たちの間に生まれたことに意味があるはず。それがわかって、年取って、旦那といい人生だったねって言い合えるのが今の私のささやかな夢。たっくんの人生をサポートする。それは凄く責任重大だけれど、しあわせなんだ。今は諦めかけていた私たちのところに来てくれてありがとうの言葉しかない。旦那と2人、一生懸命頑張るからね!