熊手かき

読書好きの日常

睡眠障害で休むのは甘えか

 甘利元大臣が睡眠障害で休養に入るという。このニュースにいろいろな意見が出てるらしい。率直な話、私は休養やむなしだと思うけど。もちろん、なんの進展もないまま休養に入ったから叩く人がいるのはわかります。

 その上で…。うちの旦那は現在絶賛睡眠障害中。本日心療内科で少し鬱状態に入ったと言われた。もちろん、旦那の不安と睡眠障害をなんとかしたくて精神科慣れした私が口を出したのもある。でも、このまま眠れない日々が続くと事故が起きかねないと思ったから致し方ない。

 うちの旦那の仕事は現場監督。高所作業ももちろんある。ぼーっとして事故を起こしましたじゃ会社にも迷惑がかかる。眠れないから体のあちこちが痛み出すし、不安のぐるぐるが止まらない。だから正しい決断も難しくて、どんどん仕事の効率が下がっていく。不思議なことに昼間は眠くないらしいけど、夜のストレスは半端ない。昼のストレス、夜のストレスでどんどん鬱状態が進んでいく。そばにいると引きずられそうになる。休養してこの状態が治るならそうして欲しいと心底思うもん。

 医者には休むようにとは言われてはいない。でも2、3ヶ月は治らないのは覚悟して欲しいと言われた。抗不安薬が出されたから、今日からは少し楽になるかな。子供が生まれるんだから早く笑顔に戻って欲しいな。