熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

麺類好き

 今日は羽田ビールが飲みたくて羽田バルに行こうと言うことになりました。その前に台湾食堂的なものを見つけてそこも気にしつつお店へ。向かうと様子がおかしい。2階にあるのですが、上ってみると看板が店の中に入ってる。なに、今日お休みなのか!楽しみにしてきたのにな〜。というわけで、気になった台湾料理の店へ。旦那は麻婆豆腐、わたしはビーフンを選択。たっくんにはルーローハン。注文をしてしばらくしたらすっと出てくる。わたしのビーフンには台湾版豚の角煮が付いてました。旦那が食べてみたら「台湾の味がする」と一言。台湾は新婚旅行で行ったんです。思い出の場所。角煮、美味しい。たっくんが欲しがるのでビーフンを与えてみました。食べる食べる。ルーローハンよりビーフン食べてました。旦那と交代でたっくんにご飯をあげる。たっくんが食べ終わるころ、わたし達は半分食べたかどうか。しばらく待ってもらいたいけど待ってくれないのが子ども。抱っこをせがんでみたりするたっくん。もう少し待ってて!と思っていたら店員さんがペロペロキャンディを持ってきてくれました。ありがとう、店員さん。たっくんそれで大人しくなったので慌てて食べる大人。美味しかった。今度は夜来たいな。

 

 そのあとアキバへ。ラジオ会館に行きたい旦那。でも、ベビーカーは難しい。アトレで待っていて!と言うけど、すごく大変だった思い出があるので待つのは嫌。でも押し切られて置いてかれるわたし達。仕方ない、お茶飲むか。たっくんと喫茶店へ行きました。席についてケーキを見てたら「これ!」とわたしが待ち時間にこれにしようと思っていたケーキをたっくんが指差す。おぅ、気があうじゃん!ケーキの上にはイチゴとブルーベリー。たっくんは「いちご」と要求してくる。ブルーベリーとケーキを挟みつつその要求に従うが、どんどんなくなるいちご。最後の1個になってもいちごを要求。たっくん、ママもいちご食べたい!半分に切ってあげたらなんだよ、まだあるじゃん!並みにいちごを要求してくる。ブルーベリーをあげてもそれいらない、いちごくれアピールがすごい。根負けしていちごあげました。食べたかったな。

 

 そのあと日本橋で色々見てお家に帰る。今日のご飯はラーメンです。たっくん、ラーメンデビュー。野菜をたくさん入れて初ラーメン。進む、進む。いつもは野菜ばっかのたっくんなのに、野菜より麺をくれでした。たっくん麺好きね。結局野菜も麺も全部食べました。今日は麺類ばっかだな。