熊手かき

読書好きの日常

飲みすぎた〜

 今日はたっくんの大好きな新幹線に乗って新潟に来ました。旦那両親がどちらも新潟なので1泊で両家に挨拶に行くという。今日は父方のおじさんの家に。採りたてのぶどうを食べるたっくん。でも、種はうまく出さなくて出したら食べちゃったり。おやつを食べすぎてご飯が食べられなくなってしまいました。おじさん、おばさんのお話は訛りがあってうまく聞き取れず。とりあえず笑う羽目になるという。でも、何はともあれたっくんの訪問を喜んでもらえてよかった!

 

 そのあと、新潟駅に戻ってぽんしゅ館に行きました。500円でお猪口5杯分飲める場所。ずっと行きたかったところなので楽しみ。たっくんは入れませんでした。なので、日本酒が苦手な旦那は家電量販店に行く。わたしは日本酒を堪能。あまりにもたくさん飲みすぎて何を飲んでいいかわからない。結局初心者向けが多くなったかな?DHC酒造のお酒も飲む。凄く気になっていたので嬉しい。お代わりして10杯飲んじゃいました。一番気に入ったのが越路の紅梅というお酒。凄くクセがなくて飲みやすいお酒。2回飲んでしまいました。お塩とお味噌があって、それをアテに飲むのですが、日本酒がいつもと違う味で。塩と味噌でもお酒って飲めるんだ。そのあと試飲コーナーで試飲させてもらう。小さい酒蔵さんということで、新潟でもあまり飲めないお酒だそうです。ひやおろし純米酒で悩んで、決められなくておじさんとじゃんけんして買った方のお酒を買うことに。おじさんが買ったらひやおろしと決めていざ、じゃんけん!したらわたしが勝ったので、純米酒になりました。

 

 お宿でも日本酒飲みました。ご飯もすごいボリュームでもう食べられないし飲めない。本当は地酒を飲める居酒屋に遊びに行くつもりだったのですがもう無理です。飲みすぎた〜。日本酒たくさん飲んで幸せ。気を使うけど、なかなかいい旅1日目でした。