熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

飲んできた

 今は辞めた先輩社員と飲んできました。家が比較的近いので飲み友達になりたくてお誘いしたんです。いや〜、楽しかった!あの時の裏話は〜とか聞けて驚いたり笑ったり。時間が経ったからこそ築ける関係ってあるんだな。お互いに酒飲みなので遠慮せず飲めるのもでかいですよね。飲めない人がいると遠慮しちゃうから進みづらい。でも、今回は同じペースでおかわりしあって気づいたら4時間近く経っていたという。

 

 ワーママになって、いろんなことで凹んだりしてきました。まだ落とし所が見つかったとは言えなくてモヤモヤしたりもしたけれど、今回、いろんな話を聞いてワーママになっても築いてきた信頼は揺るがないことを知りました。立場が変わって、時間的制約ができてもわたしが必死にコツコツと歩いてきた仕事の道は消えたりしないんだなって。振り向けば道があって、その道はどんな人も通れる安全な道になってて。気づいてなかったけれど、思っていたより安全な道を作れていたみたいです。みんながわたしの道を知っていてくれた。それがわかってすごく安心しました。これから先のことはわからない。でも、自分自身が変わらない限りわたしはこの道をコツコツ整備して歩く。したらば変わらずに安全な道が出来て行くに違いない。できることはそれだけで、大事なのもそれだけだ。どこかで誰かがこの道を安全だと知ってくれる。それでもいいかなって思いました。

 

 先輩とはまた飲みに行くつもりです。たまにはパーっと楽しまなきゃ!