熊手かき

読書好きの日常

のんびり行こう

 今日、待ち仕事継続中。でも、上司がいるので仕事を振られる可能性大!上司は先週夏休みだったので、2時間くらいはごたごたするかなと時間をおいて確認してみたら「まだ確認中」との返事。えー、もう終わってない、普通?午後になったら渡せると言われて午前中はソフトの勉強したり、旦那の仕事を手伝ったり。

 

 して思った。合理的に動かなきゃ!って思ってきたけど、そうじゃなくてもいいんじゃないのって。先週、仕事が半日しかない状態で、半日は自分のための仕事をしての日々。その間、疲れも半減してわりと順調に過ごしていた気がすると。そうか、合理的に仕事をしないって選択肢もあるのか。時計とにらめっこして仕事をしなくてもいいのか。

 

 ご飯を食べる時も早食い気味だし、家事も育児も合理的に!と思ってたけどもうやめよう。一回それでメンタル壊したのにまだやめられない。これって染み付いちゃってるんですかね?でも、もうバリキャリじゃないしね。お迎えに行くという幸せを持った自分は違うあり方を模索しなくちゃいけないんじゃないのかなって。仕事が早いのはいいことだけど、今のわたしに早いことは望まれてない気がする。だったら、ゆっくりでも正確に仕事をしたほうがいいんじゃないの。

 

 もちろん、簡単じゃないです。急にブレーキはかけられないから。だから、いつも書いてるお仕事メモを丁寧に書くとか、確認作業を丁寧にするとかそんなことから始めて行こうかと。もともとメモ魔なのにこの頃メモってないですからね!メモ魔復活してみようかと。家事も無理はせず!育児の方に時間を割こう!復職してから月に1度は発熱するようになったから、もう今までと同じにはできないんだということを忘れずに。楽しみながら生きて行こうと思います。