熊手かき

読書好きの日常

何をそんなに

 昨日、旦那と話して、

ちょっとだけ「インサイド・ヘッド」を観た。

そして思った。

この頃の私の記憶って、緑と赤ばっかじゃないかと。

もちろん黄色もありますけどね、

でも、それ以上に緑と赤ばっかじゃと。

知らない方のために補足すると、

緑はムカムカ、嫌悪の感情で

赤は怒りの感情、黄色は喜びです。

私の頭の中の棚はスイカ模様で埋め尽くされて、

私の性格の島はうまく動いてないんじゃないかと。

だから、黄色の記憶を増やしたいなって思う。

 

 さて、本日の話。

仕事しててハッとしました。

わたし、何か焦ってる。

慌てて仕事してるって。

急ぎの仕事じゃないんですよ。

なのに追われてるかのように仕事してる。

これ、ずっと続けてきたよね?

これ、楽しかったんだよね?

そう思ったら、なんだか違うなって気がしてきた。

こんなの、楽しいはずないって。

だからいつもあくせくしてたんだなって。

でもいつからこんなになったんだろう。

多分、スピードに固執してからだと思う。

自分の長所は早くて正確だったから。

 

 でも、やめようと思います。

じっくり仕事がしたいから。

楽しく仕事がしたいから。

それに、たっくんが生まれて変わったから。

少し遅くなっても、より正確な仕事をする。

あと、楽しい仕事ね。

これが楽しかったなんてすごいな、自分。

ちょっと尊敬。

でも、無理してたんですよ。

だから、メンタル病んだんだし。

もっとのんびりでいいんだよ。

 

 南欧風人間になろうと思います。

どんな人間?と聞かれたら困るけど、

ゆったり、自分のペースでやっていく。

どうせやるなら楽しくね!

もう1度ワークライフバランス考えよう。

仕事は好きだけど、仕事だけじゃ不満。

育児も家事も息切れしないでできるような、

そんなペースで仕事をしていこう。

うん、やって見る!

 

 ちなみに、昨日鏡リュウジさんのサイトに登録してみた。

そしたら、わたしは自由を求めるタイプとあった。

そのほかもすごく的確でびっくり。

自由にやります。

誰に気兼ねもなく、自由にやります。

好きなことがたまたま仕事だった。

ママになったらたまたま嫌いじゃなかった。

そう思うようにしようと思います。

自分本位。

もっと自由に生きてみよう!