熊手かき

読書好きの日常

旦那と鬱と二者面談

 今日初めて旦那の会社での顔がやばいことに気づいた。あ、やったなって切実に思う。昨日は2人で久しぶりにデートしたのに気休めにもならなかったか。家ではここまで酷い顔はしなかったからまだ大丈夫かと思ってたけど、こりゃダメだ。

 旦那の元上司で本人も今の旦那と似たタイミング、仕事に詰まり、妊娠間際でマタニティブルーの嫁を持った状態で膝を抱えた人がいる。1月休職して職場復帰してきた人。旦那はその人に助けを求めていたらしい。その人に今日呼び出された。曰く、旦那を最低1月休ませたいと。周りからこの頃おかしくないですかっていう声が出始めてるらしい。仕事の士気にも関わるから、あんまり負のオーラを撒き散らしてほしくないとも言われる。わかりますそれ。ずっと出してた異動願いも多少考慮されてるらしい。

 私にとっても魅力的な提案なので、説得してもらうことにしました。産休、育休も兼ねて有休消化する方向で二者面談終了。脇汗すごかったよ、緊張して。でも、全部根回ししてくれた元上司に感謝だ!

 そして今さっき旦那に聞いてみた。「いつから休むの」って。したらば「今の仕事が完全にけりつくまで休めない」という衝撃発言!は?すぐにでも休ませる方向で話するって言われましたが?自分の状況わかってるのかな?一応もう一度私が説得して早い時期に休ませるつもりです。どこまで真面目なんだ。どこまで手放せないんだ。責任感と言えばそれまでだけど、限度があるから!

 は〜、人のことは難しいです。あ、ちなみに私はマタニティブルーではありません。ケ・セラ・セラなのでどうにもならないことには悩まないタイプになりましたから。