熊手かき

読書好きの日常

義実家さんが遊びに来る

 石川県に旅行に行っていた義実家さんたちが遊びにきました。お土産とたっくんに会うためと。七尾市は冠水被害が出ているけれど、金沢はそんなに雨も降らずだったみたい。深夜に降ってたみたいです。女子旅で行ったみたいで、九谷焼の絵付け体験とかしてきたと楽しそうに話してました。女子旅か、家族じゃいけないな。今週末は新潟に行くし、旅行続きだな〜、大変じゃないのかな〜と思う。お土産はたっくんにはお守りと烏骨鶏のボーロ、わたしには加賀梅酒をいただきました。柴舟のお菓子とか小さいものを少しずついただきました。石川県はお菓子の宝庫だもんね!お土産には困らない。逆にありすぎて困ることはあるけども。

 

 たっくんみんなが来てるのに「しまじろう」とか言い出す。いや、それ、後で観れるから!みんなに遊んでもらいなさいよ!結局お願いに負けてしまじろうをみんなで観ることにしました。その合間に今週末の話。わたし、今代司酒造さんに行きたいんです。酒蔵って行ったことないので。新潟駅から歩いて15分だから行けなくはないかなと。まぁ、無理ならそれはそれで構わないんですけどね。時間が空いたらとお願いしちゃいました。ポン酒館も行くしね。

 

 たっくん、今週末は新幹線に乗るよ!