熊手かき

読書好きの日常

抱っこでお散歩

 たっくんは17時前後からぐずることが多い。黄昏泣きかな?今日も今日とてぐずりだす。お風呂は18時なのでまだ早いし、抱っこしても泣き止まない。おしゃぶりで寝かしつけることもできるけど、すぐ起こすことになるからかわいそう。今日は雨降りだったからお外にも連れ出していない。

 ということで、外に連れ出しました。抱っこして近所を散歩。帰ろうとするとギュッと服をつかむたっくん。まだお外がいいのかな?ってもう少し遠回りして帰る。いつもはベビーカーだからストンと寝ちゃうけれど、今日は抱っこだから景色をいろいろ見るたっくん。木の葉に興味があるのか通り過ぎても首をのばして見ている。ならと戻ってゆっくり見せてあげた。木の葉の緑、夕方の薄い青空、車の音。いつもは気付けない何かに気付けたかな?

 帰ってベッドに置いたらギャン泣き。私は少々腕がしんどかったので父親にバトンタッチ。2度のお散歩で満足したのか、今度はお風呂の準備が終わるまで1人遊びしていました。ギャン泣きは大変だけれど、この頃見せるにこ〜って笑みは本当に可愛い。にこにこしてくれると頑張ってる甲斐があるよな〜ってしみじみ思いますよね。でも、その分愛情を与えているのかって不安になることもある。育児って難しい。