熊手かき

読書好きの日常

生産性を下げるワーママかな

 日本人の生産性は悪いらしい。あるサイトで見た外国人の話。納期が10日あって、じゃ、4日で終わらせて残り遊ぼう!が世界基準。でも、日本は次の仕事を入れて来るから納期ギリギリまでのんびり仕事するが勝ち。それを見て気づいた、それ、わたしじゃん!仕事をサクサク片付けて予定表見たら新しい仕事があって、また頑張ってサクサク片付けたらまた新しい仕事が!エンドレス。それでメンタル壊れましたからね。自分で仕事見つける人間はいつか壊れるって本当だね。

 

 ワーママの話。時短勤務でも仕事はちゃんとしたい。となるとサクサク仕事をしなくちゃいけない。サクサク仕事をするとどっぷり疲れて迎えに行って、家事する頃にはしんどい状態。でも誰も変わってくれないからなんとかご飯作ってる。これってどうなんだろう?健全な気がしない。昨年度の全体目標「納期を守ろう」ですよ。なんですか、この目標?と思ってたら平気で破る人がいるんですってよ。社会人何年目ですかね。なんか、前段の外国人の話が身にしみて来る。

 

 と言うわけで、こっそり仕事のスピードを落としてます。疲れを軽減させて、たっくんと遊ぶ余力を残す。これがあるべき姿だよね!もちろん、今まで積み上げてきた信頼を揺るがすことになるから不安はあるけど、ママだもん、仕方ない。給料上がるなら考えるけど、生産性追っかけてもバカ見るだけだしね。

 

 本日は愚痴日記でした。