熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

こどもちゃれんじってどうなんだろう

 ママ友さんの家がこどもちゃれんじに登録しているらしく、おもちゃを見せてもらいました。カウンセラーの先生にも「こどもちゃれんじのおもちゃはよく考えられていていいんですよ」と言われていたので興味津々。たっくんはしまじろうを舐めたり噛んだりしていました。

 旦那に聞いたら「進研ゼミは僕には効果がなかった」と言われてしまう。いや、わたしも赤ペン先生とのふれあいは1度も無かったけどね。ただ、学研の科学と学習は本当に楽しかった。毎月届く付録がとにかく待ち遠しくて。アパートの下の階の女の子も学研をやっていたのですが、下に届けてからうちに届くというパターンだったので下の玄関先から「学研でーす」と言う声が聞こえたら飛び出していた。あの喜びを味わってほしいとは思います。もう学研の科学と学習はやっていないみたいですね。やっていたら絶対買ってあげたな〜。カブトガニとか楽しかったし。

 で、こどもちゃれんじですが、お値段もリーズナブルだし試しにやってみようかなとは思います。でも邪魔になるかな?どうなんだろう、迷うな。