熊手かき

読書好きの日常

実家大集合

 本日はわたしの実家に家族大集合でした。弟家族、わたし家族、両親で計9人。4畳半の広さでご飯を食べるという。たっくんはじっとしていません。姪っ子たちはある程度大きいので一緒に食卓を囲む。でもその前に、姪っ子たちとたっくんが触れ合っていた時の事、たっくんいつもの癖で姪っ子の下の子の髪を引っ張る。慌てて手をつかんでたっくんの手を髪の毛から放させたけれど、びっくりしたのと痛いのとで下の子泣く。何度もごめんねって謝るもママのところに行っていじけてしまいました。義妹にもごめんねと何度も謝りましたが、笑って許してくれました。この癖は何とかしないと赤ちゃん広場でやられたら大変なことになるな~。どうしたらいいんでしょうか。まだ、メって怒ってもニコって笑われて終わりになるという。わたしが気にして掴む前に手を止めるしかないのかな?

 それにしても大勢のご飯は大変だけれど楽しいです。たっくんがいるのでわたし達は交互に食べていました。が、途中両親が手助けしてくれたりもしてくれて。ありがたい。たっくんはやっぱりお姉ちゃんたちがいるので大興奮してしまい一睡もせずに騒いでる。指をしゃぶって身体がポカポカして、たまに全身をゆだねるにも関わらず、ふとした瞬間に両手でぐいって身体を起こしてキャッキャッ騒いでる。一緒には遊べないけれど、上の子はもう物事がある程度分かってくる時期なので、「たっくんと遊ぶの」と言ってたっくんがガジガジできるおもちゃをくれたりしていました。たっくんはいるだけだけれど、3人で仲良く輪になっていたり、姪っ子たちがピアノで遊んでるのをちんまり座って聞いていたりするとかわいくって、幸せで仕方がなくて。たっくんが生まれてよかったなって心底思いました。両親が田舎に帰ってしまうので、みんな揃ってのお正月はこれが最後になるかもしれません。でも本当によかった。たっくんが覚えていないのが残念ですが。

 今日、実家に帰る前に初詣に行ったのですが、そこでやったおみくじが大吉でした!今年はいろいろついてそう。このままの勢いで保育園も本命が当たるといいな。