熊手かき

アラフォーワーママの育児日記。そのほかにも好きなモノ中心に書いてます。読書、映画、ディズニー、リウマチ等々

久しぶりに2人きり

 この頃は両親がヘルプに来てくれているので、精神的に助かっています。ご飯作っている最中にぐずるたっくんを父親や母親に抱っこしてもらっている。お風呂もたっくんを後から連れて来てくれるので自分もゆっくり入れるし。

 今日は天気が良くなかったので、久しぶりにたっくんと2人きり。たっくんが寝ている間に10倍粥を作る。今日の離乳食は出来立てです。離乳食中もたっくんはご機嫌。キャイキャイ言って両足をばたつかせる。普通にお粥こぼすから!今日は楽かな?って思っていたら、夕飯を作る段になってぐずりだす。「ちょっと待っていてね」ってお願いしてみるけれどワーワー言っている。ロッキングチェアではダメみたいなのでコロコロできるように床に置いてみると落ち着く。キャイキャイ言って転がるたっくん。お風呂に入れる前に両親に電話したら急遽お風呂だけヘルプに来てくれることに。も、申し訳ない。これからお風呂でギャン泣きされるのかとちょっと参っていたので助かります、ありがとう。

 現在待ち中でたっくんはワイワイ喋りながら転がっています。予想外のところにいたりして驚く。椅子に座らせると怒るし、床に置いたら前に進めないと怒るし。抱っこしようとしたら頭突き食らわせてくるし。たっくんは元気です。もうそろそろ1人だと持て余すくらい元気になってくるのかな?成長を感じます。